2023年10月現在、ProgateでRuby on Railsを学習している。11章のうち9章まで学習した。理解度は50~60%ぐらい。
Railsの学習をはじめるまでのいきさつ
アプリを作れるようになりたくてプログラミングを始めた。特に「こういうのを作りたい」というものがあるわけではない。WordPressでブログを始めたことで何となく興味をもった。
また、10年以上前に基本情報技術者試験とプログラミング(Java)に挫折しているのでリベンジしたいという思いもある。
はじめはドットインストールでJavaScriptを学習していた。学習を進めていくうちに、本格的なアプリを作るならフレームワークを学ぶ必要がことを知った。
そこでJavaScriptのフレームワークを学習することにした。JavaScriptのフレームはいくつかあるが、Reactが流行っているようなのでドットインストールで学習をはじめてみた。
JavaScriptの文法をある程度しっていればフレームワークの学習は大して苦労しないだろうと思っていたが、予想以上にむずかしい。ドットインストールだけでは何をやっているのかさっぱりだったので、Reactの本を2冊購入してみたが、それでもわからない。
(余談だがプログラミン関連の書籍は高い。価格が3分の1なら躊躇なく何冊も買うのだが、こうも高いとなかなか手が出ない。kindle版ならタイムセールで半額になるものもあるので、そのときに購入したものもあるが使いづらい。本腰を入れて読み込むなら紙の書籍がいいことがわかった。)
Reactに挫折したので他の言語のフレームワークを学習することにした。Ruby on Railsは、初学者にとって学習しやすい環境が整っているようなので、Railsを学習することにした。
Railsはプログラミング言語RubyのフレームワークなのでまずはRubyを学習した。ドットインストールよりも書籍のほうが早く終わりそうだったので、書籍で学習をはじめた。Rubyの文法の学習は、完璧に理解したわけではないが早く終わった。そしてRailsの学習をはじめるのだが、何をやっているのかさっぱりわからない。
ここではじめてフレームワークの学習はむずかしいことに気づく。フレームワークを理解していれば比較的容易にアプリを開発できるのであって、フレームワークを簡単に習得できるわけではない。
他の言語に変えてもフレームワークで躓くことがはっきりしたのでRailsの学習を続けることにした。そこでRailsチュートリアルを学習するのだが、これもまたさっぱりわからない。チュートリアルの内容がわからないならProgateを先に学習するのがいいみたいなので、ProgateでRailsの学習をはじめた。