【Rails学習メモ】Railsの環境を整える

自分のパソコンにRailsの環境を導入できたものの、これ以上先に進めないという状態が続いています。

Railsのバージョン7をパソコンに導入していて、参考書籍はバージョン6を使っていました。おそらくバージョン違いがエラーが出たり、あるいは全く反応しなかったりする原因だと思います。

エラーが出るのは覚悟のうえで、「その都度検索して調べればいい」と思っていましたが解決できません。Rubyは日本語の解説が見つけやすいというから、はじめて学習するフレームワークにRailsを選んだのですが、意外と見つかりません。

そこで、『はじめてつくるWebアプリケーション Ruby on Railsでプログラミングへの第一歩を踏み出そう』というバージョン7で解説している本に切り替えました。バージョン7で解説している初心者向けの本はこれしかないと思います。

はじめからこの本で学習すればよかったのですが、立ち読みしたときに「簡単すぎるかな」という印象を持ったので他の本を使っていました。

開発環境を整えるために参考にした教材

  • Progate
  • はじめてつくるWebアプリケーション Ruby on Railsでプログラミングへの第一歩を踏み出そう(書籍)

Rails環境導入の流れ

Rubyのインストール

sqlite3のインストール

Railsのインストール

Bundlerのインストール

タイトルとURLをコピーしました