アドラー心理学を実践するために読んだ本

『嫌われる勇気』を読んだけれどもなかなか上手く実践できない。そこでアドラー心理学に関する本を読んで多くの事例を知ることで、自分自身の実生活に活かそうと思った。

まんがで身につくアドラー明日を変える心理学

カフェのマスターが、アドラー心理学を使って客の悩みを解決する。マスターはもとは小学校の先生で、定年後にカフェを始めた。

悩みの相談に来るの客はマスターの元教え子たち。それぞれが抱えている悩みをマスターに話す。そして、マスターがアドラー心理学を引用して解決の糸口を与える。悩みの原因に気づいた客は行動することで自分を変えていこうとする。

気になった言葉
  • 優越感と劣等感は表裏一体
  • 自然の結末
    行動の結果を自ら体験することによって学ぶことが大切
  • 不完全でもめげないで続ける勇気
    完全なときだけ戦うのではなく、不完全なときも挑戦する。失敗しないことが目標になると、挑戦することをやめてしまう。
  • 視点を変えてみる。共同体感覚をつくる。
タイトルとURLをコピーしました