ダイエットの一環として筋トレをはじめた

ベルトの穴を2つずらすほど腹がでてきたので、ダイエットをしよう思い立ち筋トレをすることにしました。

ダイエットというと食事制限やランニングを思いつきますが、なるべくストレスなく続けられそうなので筋トレからはじめることにしました。

筋トレは過去に挫折しているので、今回は無理のない計画を立てて継続していきたいです。

参考にしている筋トレ本

正しいフォームで筋トレをしないと筋肉がつきにくかったりケガをしやすかったりします。努力が無駄にせず効果的なトレーニングをするために筋トレ本を参考にしています。kindleunlimitedで筋トレ本をいくつか見て、この本が見やすかったので筋トレの参考にすることにしました。

筋トレをする時間

今回、筋トレした時間は20分程です。

かなり少ないと思いますが、筋トレメニューを実際やってみると20分が限界でした。鍛える部位を変えれば体力的には続けられるのですが、もっとやりたいとは思えなかったので、その日の筋トレは終了しました。

今とりくんでいる内容に慣れてきたら、回数を増やすことでトレーニング時間も増えると思います。しかし、まだ筋トレを習慣化できていないので、無理に時間を増やして挫折しないように心がけています。

過去にも筋トレをするものの2週間も続かないということをくり返してきました。メニューを決めずにその日の気分で筋トレしていたのが原因です。はじめは新鮮な気持ちで取り組めるんですけれど、日を経るうちにだんだん飽きてきました。

気持ちがのらなくても筋トレができるように、その日にとりくむメニューを決めておき習慣化していきます。

最初にはじめた筋トレメニュー

久しぶりに運動した感想

普段はほとんど運動しません。2年前までは自転車に乗っていたので少しは運動になっていたのですが、今では車で移動することがほとんどです。ベルトの穴をずらさないといけないほど腹が出てきたのも自転車に乗らなくなるようになってからです。

久しぶりに筋肉を酷使した感想は「きつい」です。ちょっとした酸欠状態でくらくらしました。筋トレをすると、筋肉に血液が集中するため脳や肺といった臓器の酸素が不足すことが原因だそうです。

しかし、久しぶりに運動したことで爽快な気分にもなりました。また、翌日には適度な筋肉痛にもなり「しっかり筋トレできていたんだな」という達成感も味わえました。そのように思えると筋トレを継続できそうです。

筋トレで目指す体型

もともとは腹をへこませるというダイエットのために筋トレをはじめたのですが、さらに目標ができました。

それはボクサーのような体型になることです。ボクサーは減量をするので筋肉が目立ちますが、僕はそこまでストイックな減量をするつもりはないので、もう少し脂肪がついている体型を目指しています。

まえに筋トレに挫折したときは腹をへこませることだけが目標でした。どの筋肉を鍛えるという目的意識がなかったので、筋トレしているうちに徐々に飽きてしまいました。しかし、目指すべき体型という目的があればたとえ飽きたとしても継続していけそうです。

タイトルとURLをコピーしました