Ruby学習記録

『ゼロからわかるRuby超入門』で学習

『ゼロからわかるRuby超入門』で学習している。

この本を選んだ理由は、はじめにYouTubeで紹介動画を見て、Amazonで調べると評価が高かったから。

かなりわかりやすく解説してくれている。環境構築もつまずくことなくできた。今のところ、滞りなく学習できている。

ちなみに、僕のプログラミング経験は、HTML/CSSとJavaScriptを3カ月ほど基礎文法を学んだというレベル。それくらいのレベルでも『ゼロからわかるRuby超入門』ならどんどん学習できる。たぶんHTMLすら学習したことのない人でも進められると思う。

2週間以内で終わらせる予定

読んだその日のうちに、環境構築をしてCHAPTER3まで学習できた。

はじめはVSCODEとコマンドプロンプトに入力して動作を確認した。しかし、入力のやり方はわかったので、文法の学習に集中するため今は入力しないで学習している。

コードをノートに書いてポイントを追記している。コードが長かったらPDFにして記録するつもりだったが、各ファイルに収められているコードがかなり短いため、ノートに書き写している。

それでも全部のコードを書き写しているわけではない。このCHAPTERで最低限覚えたほうがいいなというのに限定して書いている。

そのような学習をしているのだが、どんなに時間をかけたとしても2週間以内に終わらせるつもりだ。

学習記録

CHAPTER1~3を学習

プログラムを書いて実行する手順

  1. VScodeにプログラムを書く。
  2. コマンドプロンプトで実行する。
    <書き方>ruby ファイル名.rb
    enterを押す。

現在のフォルダを表示する方法

コマンドプロンプトで、cdと入力してenterキーを押す。

すると、次のようになる。
C:\Users[ユーザー名]\フォルダ名

強制終了する方

ctrlキー+Cキー

タイトルとURLをコピーしました